4種類ある和牛の違いって?(黒毛和種)


4種類ある和牛の違いって?(黒毛和種) 

現在「和牛」として認められている品種は4種類あります。

 黒毛和種、褐毛和種、無角和種、日本短角種です。


 今回は黒毛和牛について詳しく書いていきます。  


・黒毛和種

 市場に出回っている「和牛」は殆どが黒毛和種で、その割合はなんと90%以上です。

 黒毛和種は全国各地で飼育されており、飼育数は150万頭を超えています。 

特徴は、その名の通り黒毛(黒褐色)と、肉牛としての最高の遺伝的資質を持ち、筋肉の間に脂肪が細かく交雑する、「サシ」が多くみられ、肉質は非常に柔らかです。  


日本全国で多く飼育されていることから、各地で様々なブランド和牛が存在しており。 その中でも有名なのが、「松阪牛」「神戸ビーフ」「前沢牛」「近江牛」「米沢牛」などです。 ブランド黒毛和牛は世界的にも評価が高く、高級レストラン等で使用されることも多くあります。味わいは、水分の少ない弾力のある食感に、口に入れたときに下でとろけるような甘味のある脂肪、さらにブランドごとに違った黒毛和牛の旨味が感じられます。


 紗舞璃は、ブランド牛の中でも年間出荷頭数の少ない「前沢牛」の販売指定店に認定されています。

愛知県でも3店舗しかない中の1店舗で、本格的なしゃぶしゃぶ・すき焼きを提供しているのは紗舞璃だけです。 


 この機会に是非、紗舞璃の前沢牛をご堪能ください。 


 紗舞璃(しゃぶり) 泉店 

〒461-0001 

愛知県名古屋市東区泉1丁目17-38 

グリーンハイツ・リバーパーク泉2階 

TEL:052-211-7215

HP:https://izumi.shaburi-h.com/ 


しゃぶしゃぶ すき焼き ステーキ専門店 

[岩手前沢牛協会 指定販売店] 

前沢牛を日本一リーズナブルに 

久屋大通駅 より徒歩5分 

◆久屋大通 栄 千種 高岳 新栄 

◆名古屋 おすすめ 黒毛和牛 前沢牛 

◆ワイン ディナー 記念日 

紗舞璃 泉店

しゃぶしゃぶ・すき焼き・ステーキ専門店 【岩手前沢牛協会 指定販売店】